お家がすっきり片付く!レンタル倉庫を借りる

レンタル倉庫とは何か

レンタル倉庫とは月毎に料金を払って物を預ける事ができるシステムです。家に置けなくなったものや季節物を預ける事で、お部屋をすっきり片付ける事ができます。

レンタル倉庫の料金とは

それでは気になる料金はいくらかと言うと、都内では大体0.5畳で約一万円、そこから半畳毎に約五千円ずつ上がっていくのが相場のようです。これは屋内タイプの平均料金で、屋外タイプの場合はこの半額が目安になります。また地方に行くと各サイズ半額くらいの値段になります。やはり土地の値段やマンションの賃貸料金と同じように、倉庫も場所によって値段に差が付くようです。ですので車がある方はなるべく郊外のレンタル倉庫を借りる事をお勧めします。

屋外タイプの倉庫を使う注意点

屋外タイプのレンタル倉庫は安いのが嬉しいところですが、その分注意点があります。屋内レンタル倉庫のほとんどは空調設備が成されていますが、屋外タイプはコンテナなので空調設備が付いていない所がほとんどです。なので6月の梅雨時や夏場は気を付ける必要があります。特に着物等の衣類や布団と言った布製品、サビや湿気に弱い精密機械、カビが生えやすい雛人形等は要注意です。ですので預けるのは屋外でも置けるようなものにするか、手間がかかりますが夏場だけは自宅に戻すか屋内レンタル倉庫に預けるようにしましょう。

車を持っていない場合

レンタル倉庫に預けたいけど車を持っていないし大きすぎて周りにも頼みづらい、と諦めてる方もいらっしゃるかもしれません。ですが配送サービスを用意しているレンタル会社もありますし、配送会社と提携して割引を行ってくれる会社もあります。またトラックまで荷物を運んでくれる事もあるので一人暮らしの女性でも安心して利用できます。

物流の仕事に携わると、店舗に運ばれる前の商品を間近で見ることができます。また、商品が出来上がる過程や運ばれる過程も知ることができます。