これで失敗しない!レンタルオフィスの探し方

レンタルオフィスのメリットとデメリットを把握しよう

起業する際に便利なレンタルオフィスですが、普通にオフィスを構えるよりも、メリットになる部分が多くあります。

まず一番のメリットは、初期コストが安く抑えられるという事ですね。レンタルオフィスは、敷金や礼金が掛からないだけでなく、月単位や年単位で契約する事ができます。起業する時は色々な費用が掛かり、お金も入用になるので、少しでもコストが抑えられるというのは大きな魅力です。

また、レンタルオフィスは立地が良いというのもメリットになりますね。普通の事務所に比べて、レンタルオフィスは一等地に建てられている事が多いです。会社を構える時に、事務所が一等地にあると、それだけで会社の格が上がりますよね。

デメリットに関してですが、レンタルという性質上、長期間で利用した場合、家賃が割高になってしまう事があります。また、レンタルオフィスを運営している業者が倒産してしまった場合、オフィス自体がなくなるというデメリットもありますね。

レンタルオフィスを探す時のポイント

レンタルオフィスを探す時、ネットで検索する人が多いと思います。もちろん、それで色々な物件を見る事が大切ですが、契約前にはしっかり自分の目で確認するようにしましょう。

ネットの情報だけでは、分からない部分も多いです。実際行ってみたら騒音がひどかったり、設備が整っていなかったりする事もあります。レンタルオフィスを探すときも、普通の家を借りる時と同じように、自分で現地まで足を運んで、本当に良い物件か見極めるようにしましょう。

個別空調も完備しているのが、快適性の高い福岡の賃貸事務所の特徴です。建物内に駐車場も完備している物件は、マイカー通勤にも便利なので、入居者の評価も高いです。